よくマンネリと言われたけど、僕は笑いにはマンネリは絶対に必要だと思う。お客さんにすれば、「たぶんこうするよ、ほらやった」と自分も一緒になって喜ぶ笑いと、「意表を突かれた、そう来たか」とびっくりする笑いの2種類あると思う。全部意表を突かれてしまうと、お客さんも見ていて疲れてしまうだろう。
志村けん コメディアン
この名言を見ている方にお薦めの名言
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女性の管理職登用を積極的に進めますが、下駄は履かせません。一昔前は女性はチャンスさえ、もらえなかった。これからはもっとチャンスを提供します。それを生かすかどうかは本人次第です。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
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最高のCEOと呼ばれる人は、会社の経営が好きで、財界人円卓会議やオーガスタ・ナショナルでゴルフをすることなど、望まないものです。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
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外国の工場というのは丁寧な開発、精密で微妙な対話や認識を共有しようとしても言葉の制約があったりしてね。単に労働コストが安いから海外へ出ていく時代はもう過ぎた。
御手洗冨士夫 元キヤノン社長
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大切なのは、お客様が何をしてほしいかを言われる前に察して、それをしてさしあげること。逆にいえば、お客様の気持ちを汲み取っていなければ、いくらお金や手間をかけたサービスでも伝わらない。
渡邉美樹 ワタミ創業者
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得をすると妬まれるけど、損すると面白がられる。僕がバカ業をやっていけるのも、損してると思われてるから。
みうらじゅん イラストレーター、ライター、タレント
志村けんの他の名言
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テレビでも、あまりに普通の人が普通のことをやりすぎている。そんなのはおもしろくない。変わった人、珍しい人、平凡な人、少し狂気のようなものを感じる人。それを見たいから世間の人はテレビや舞台を見る。芸人はもともと変わってるんだ。僕たちはそれでいいんだ。
志村けん
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僕は自然と、自然体が好きなんです。人生の目標も「自然でいること」。普段からできるだけ見栄を張ったり、大きく見せようとしたりしないよう心がけてるんですが、コントも「あ、こんなシーンあるよな」っていうところをまず入り口にします。それがどんなふうに運んでいくかを考える
志村けん
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ギャグはみんなが飽きても自分は飽きちゃいけない。やり続けることが大事。
志村けん
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「見たいけど、たまにしかやっていない」という、放送回数を腹八分目ぐらいの満腹感に抑えてきたこと。それがロングセラーになった要因だ。
志村けん
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自分自身の絶対条件がクリア出来れば、その他の項目には目をつぶる。人間の欲望や要求にはきりがない。「三割満足で十分」でいけば、世の中腹の立つことも少なくなるだろうし、けっこう丸く収まると思う。
志村けん
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非常識なことをするためには、まず常識を知らなきゃいけないんだよ。
志村けん
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マンネリで大いに結構。ほかの人はマンネリまでいかないじゃないですか。定番があるのは全然恥ずかしいことじゃない。ドリフも僕のバカ殿も変なおじさんも、必死でネタ作って、とことん何年もやり続けてきたわけだから。みんなマンネリの域まで達してみろって。
志村けん
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「飽きられず、忘れられず」、これがキャラクター・ブランドを長期にわたって維持していくための戦略。
志村けん
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誰もが思いつきそうなことを、人より鼻の差ぐらい先を見越して、現実化すればいいんだ。「鼻の差ぐらい」がポイント。それ以上先でも、それ以下でもダメ。
志村けん