一人がなくて、一万人の観客はない。
渡辺謙 俳優
この名言を見ている方にお薦めの名言
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あらゆるものがブランドであり、あらゆる人がブランドである。
フィリップ・コトラー 経営学者
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私は長期のビジネス計画は立てません。今日の仕事がうまくゆくかどうかも、また明日何が起きるかもわからないのに、今から十年先のことなど見通せる訳がないからです。代わりに、毎日を懸命に生きるよう、自分に言い聞かせています。そうすると、明日が見えてくるようになるのです。そして一日一日の積み重ねが五年後、十年後には、大きな成果を生むことになるのです。一日一日を懸命に生きれば、未来が開かれてくるのです。正確に将来を見通すということは、今日を努力して生きることの延長上にしかないのです。
稲盛和夫 京セラ創業者
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自分が社長を何年やるかわかりません。でも、次の次の次の社長に会社をどういう状態で渡せるかを常に考えています。
豊田章男 トヨタ自動車社長兼CEO
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意思決定が遅くなることはしたくない。これ一番大事なこと。
松浦勝人 エイベックス創業者、音楽プロデューサー
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私が「人」にこだわるのは、物事のイノベーションは人の行いだと考えるからです。まさに人材こそ差別化を生み出す源泉といえます。
北尾吉孝 SBIホールディングス創業者
渡辺謙の他の名言
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「仕事ができる人」というと何か特別なことがあるのって感じがしますが、おそらくそんなものはどこにもないし、教えられるもんじゃない。それこそ失敗を繰り返しながら薄皮を剥ぐように身につけたことの方が役に立つんじゃないでしょうか。僕だって日々の撮影の中でいろんなことを試して、そのなかで次につながっていくのは、せいぜい1割か5分程度です。そんなもんですよ。
渡辺謙
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捨てて塗り替えて捨てて塗り替えてっていうことをする、ある種の勇気を持ってる奴が最後には勝っていく、というかな。
渡辺謙
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成功とか名誉という言葉は、僕にはあまり関係ない。作品を通して社会と向き合い、何を伝えられるのか。そのほうが僕には大切なんです。
渡辺謙
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仕事を選ぶときに、ややこしく考えてしまうと、理屈が先行しちゃう。だから、できるだけシンプルに考えて選択していますね。自分が本当にそれを望んでいるのかどうか。その気持ちに添っていくべきだと思っています。
渡辺謙
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東北に関しては、あるときから支援という気持ちはなくなりましたね。いまは「一緒に何をやったら楽しめるのだろう」と考えています。
渡辺謙
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パブリシティですね。自分たちが作った作品を、どういう風に文化として世の中に売り出していくのかを一所懸命に考えています。
渡辺謙
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起きて、メシを食って、着替えて、出て行ってリンカーンセンターに入ってそこからステージに向かっていくっていうとこの、1日が僕にとってはもう全部がライブなわけ。無駄なものがないといったら変だけど。1日というのを積み重ねていくしかないんですよ。
渡辺謙
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「いい作品だから」だけでなく「自分がやりたいと思っていること」「やるべきだよって言われていること」「求められていること」この3つがそろったところにある作品を、選択できたら、と思っています。
渡辺謙
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何のために努力を続けるかというと、やはり自分のためです。いつからかコツコツ努力することがカッコ悪いという風潮がありますが、いいじゃないですか。カッコ悪くたって。
渡辺謙