もしも明日の朝が来なければ、俺は最高傑作をいくらでも作ることができただろう。
忌野清志郎 ミュージシャン、ボーカリスト
この名言を見ている方にお薦めの名言
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100%がいい物じゃないね。7割方、届かない感じが俺らの想像力を掻き立てるね。そこなんだよ。なんもかんも目一杯じゃダメなの。
所ジョージ タレント、歌手
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自分で自分の作った曲に似るっていうのが、わりと起きがちなんですよ。いっぱい作ってると。できた~と思ったら、なんか聞いたことあるっていう。そう、「イージュライダー」やないかいっ!って…。
奥田民生 ミュージシャン、音楽プロデューサー
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藝大を受けたのは、高校一年で、学校や受験に反発して学校をさぼりがちになって落第してるから、他にやることもなくて、とりあえず一番身近にあるクリエイティブな仕事って絵を描くことだなあと思ったから。
蜷川幸雄 演出家、映画監督
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私の場合、伝えたいイメージが最初に浮かび、それを磨いているうちにポエムとなり、そしてその言葉にできない部分を書で補います。兆しが見えていてそれを形に表現していく彫刻のようなものかもしれません。
武田双雲 書道家
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自分の曲楽しいよ、聴くの。自分の好きなように作ってあるわけだからさ。楽しいさ。
奥田民生 ミュージシャン、音楽プロデューサー
忌野清志郎の他の名言
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何百万枚も売れるロックなんて、あんましロックじゃない。
忌野清志郎
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本当に口うるさいロックン・ロールや、口の匂いまでするようなリズム&ブルース。そんな音楽は21世紀には無くなってしまうのだろうか。
忌野清志郎
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どんどん、くだらなくなっていってる。音楽もTVも低能になっていってる。殺人も犯罪も短絡的になっている。警察は庶民を守ってはくれなくなった。
忌野清志郎
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「日本語はロックにならない。英語じゃなきゃダメだ」って言い切ってた奴らがいたじゃん。そんなことないのね。日本語にだってリズムがあるし、ロックになるんだ。
忌野清志郎
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たった一曲だって、他人に最後まで聴かせるということは、結構すごいことなんだ。音楽に限らず、映画だってマンガだってお笑いだってね。
忌野清志郎
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その言葉の持ってるリズム感、そういうことの方が全然大事なんだよね、ヴォーカリストには。言葉1個1個のリズムね。
忌野清志郎
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いったい何を見て来たんだい?その若さでミイラか?可能性はどこにあるんだ?それは君の目で見て耳で聞いたものの中にしかないはずだ。
忌野清志郎
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ソロ活動もやってるんですけど、やってくうちに、だんだんバンドになってっちゃうんですね。自分の昔の曲をやるんでもね、その通りにはできないって言うか、その時組んでるバンド流にアレンジしないとしっくり来ないんです。
忌野清志郎
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今どきレコード評なんか読んでる奴はいやしないさ。評論家が書いてることなんて、もう誰も相手にしないぜ。
忌野清志郎