私はすべての芸術は、全人類にとまでは言わなくても、少なくともそのサポーターたちにほんの少し、生活のヒントを与えるのが仕事だと考えています。
井上ひさし 劇作家、放送作家、小説家
この名言を見ている方にお薦めの名言
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この世に意味を持たなくて良いものは2つある。それは音楽と笑いだ。
イマヌエル・カント 哲学者
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芸術は爆発だ。
岡本太郎 前衛芸術家、画家、彫刻家
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「音楽」が救いというのはあんまり言いたくないけれど、そういう役割というのは絶対にありますね、音楽は。
坂本龍一 作曲家、ミュージシャン
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サッカーは美しくなければならない。美しいというのは攻撃的でテクニックに優れ、3、4点とゴールが生まれ、見て楽しいサッカーだ。
ヨハン・クライフ サッカー選手、サッカー監督
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私は名声や名誉のために作曲しようなどと思ったことはない。私の心の中にあるもの、それを外に表現しなければならない。それが私が作曲する理由だ。
ベートーベン 作曲家、ピアニスト
井上ひさしの他の名言
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文章を書く相棒というのは、原稿用紙のむこうにいる読者でもあれば、自分の長期記憶でもあるんです。その相棒と手を繋いで書いていく。
井上ひさし
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鳥は頭を向けた方に飛んでいくが、方向を決めるのは尾っぽである。
井上ひさし
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一番大事なことは、自分にしか書けないことを、誰にでもわかる文章で書くということ。
井上ひさし
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発言者の圧力が通って、みんなが黙ってしまい、会議はなんとなくおしまいになる。こういう事態を避けるために、二人以上が同意見であれば、議案として採用すべきであるが、一人だけ力まかせの乱暴をいっているなら、それは無視してよろしい。
井上ひさし
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今、若者が「KY(ケーワイ)」って言うでしょう。「空気読めない」。日本人は常にその場の“空気”や雰囲気(ムード)”を読みとって、それに添った行動をするんです。またそれができないと、「KY」って言われて排除されてしまう。つまり日本人を動かしているのは、人じゃなくて“空気”なんです。一人一人が自立(自律)していないから、空気が変わるとみんな付和雷同して意見や態度をころころ変える。さっきまで祭り上げていた人を、突然こきおろしたりすることはしょっちゅうですよね。
井上ひさし
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日本は今のところ世界で唯一の被爆国です。言葉を変えれば、未来の戦争を体験している唯一の国です。
井上ひさし
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日本人というのは哲学やってもしようがないんですね。なにしろ、宇宙の果てがどうなっているか、星空を見上げないから考えない。一生考えたってわかりっこないんだから考えない。
井上ひさし
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日本語ほどコトバ遊び、もっと正鵠を期するとコトバの音遊びの豊富な言語はないだろう。
井上ひさし
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暴れ狂っているなにものかを表現可能なものにするために、作家は技法という回線を敷き、その回線を通じて、そのなにものかをじぶんの外へ採り出すのです。
井上ひさし
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朝目覚めたときに、今日も頑張ろうと思えることが大切。そう思えなくなったら、その原因はなんなのかを自分で見つめる必要がある。
井上ひさし