市場の変化とは、本質的に顧客の行動の変化です。いままでは何気なくお金を使っていたけれど、これからはそうはいきません。新しい価値をどこに見出していくのか、何が大切だと考えるようになるのか。顧客の動きを察知し、景気後退期における価値の再定義を急がなければなりません。
フィリップ・コトラー 経営学者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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いい客とは、派手な金の使い方をする奴より、コマメに通ってくれる客だ。一晩で使ってくれた百万円より、三週間かけて使った二十五万円の方が価値がある。
伊集院静 小説家、作詞家
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我が社の株はハイテク株で、ハイテク株は変動が激しい。株価は我が社の貢献を反映するものではない。
ビル・ゲイツ マイクロソフト創業者
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普通の会社とは違い、僕たちは金儲けのためにサービスをつくっているのではなく、いいサービスをつくるためにお金を稼いでいます。
マーク・ザッカーバーグ Facebook創業者
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SODが税金を喜んで払っているように見えるのは、脱税をしてお金を出さない努力はバレたときのリスクを考えれば無駄だし精神的によくない。その努力を稼ぐ方へ向けて、ビクビクしない精神的に健康な方法でお金を残したほうが、長い目で見れば必ず得だと思っているからなんだ。
高橋がなり AV監督、ソフト・オン・デマンド創業者
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ファイナンスの基本が分かっていないと、CEOは務まりません。キャッシュフローやコストアカウンティング、資金調達などについて理解していないと、経営の舵取りはできません。キャッシュフローマネジメントをしないと会社は潰れてしまいます。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
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「製品のポジション」とはその製品の重要な属性について、競合製品との比較で、消費者がどのように定義付けをしているかということである。
フィリップ・コトラー
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マーケティングは単なる事業活動の一つにとどまらない。企業全体を導く理念でもある。
フィリップ・コトラー
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もし既存の商品に顧客がお金を出し渋っているとすれば、すぐに第2、第3ブランドの検討に入った方がいいでしょう。廉価版ブランドを立ち上げて、不調な既存ブランドは思い切って整理する勇気も必要です。経営資源の無駄遣いはできません。物流や顧客対応などを含めて不要なサービスも削っていくのです。同時に、いまこそ必要と思われるものなら迷わず取り入れていく決断力が求められます。
フィリップ・コトラー
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マーケティングとは経営そのもので、消費者に自社を愛してもらうことが最終的なゴールだ。
フィリップ・コトラー
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衰退期に位置する製品の販売を続けていくことは企業に大きなコストを強いるが、それは利益面から見たコストに限らない。製品が失敗したことが評判になれば、企業自体や他の製品にまで、顧客の不安が及ぶことにもなりかねない。
フィリップ・コトラー
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顧客を理解すること。そして顧客ごとの異なるニーズを見抜くことが重要だ。
フィリップ・コトラー
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価格はマーケティング・ミックスにおいて最も柔軟性のある要素である。製品特徴や流通チャネルと違って、価格は迅速に変更することができる。同時に、価格設定と価格競争は多くのマーケティング担当重役が直面している最大の問題でもある。
フィリップ・コトラー
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水準以下の企業は競合他社を無視する。平均的な企業は競合他社を真似する。勝利する企業は競合他社に先んじる。
フィリップ・コトラー
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小規模な企業がブランドを確立するためには、限られた分野でとびきりの評判を得ることが重要だ。
フィリップ・コトラー
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古いマーケティングは、セールス、広告、プロモーションなどをテーマとしてきた。マーケティングのスキルセットで、もちろん、依然間違いではないが、今ではもっと広い意味で捉え直すべきだ。新しいマーケティングは、ターゲット顧客に対してより優れた価値を創造し、コミュニケーションし、届けること。そして、マーケティングは今、大きく変わろうとしている。最新のマーケティングは、マーケティングを企業の成長エンジンと捉える。
フィリップ・コトラー