ボツになったアイデアは記録しておくべきだ。ボツになったアイデアの山が、別の人のインスピレーションの源となる場合もあるからだ。
フィリップ・コトラー 経営学者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
二人の人間がすべてにおいて同じ意見なのであれば、そのうち一人は必要ない。
ウィンストン・チャーチル イギリス首相、軍人、作家
-
考え方、見方は、メガネを掛け替えるように自分で変化させていくことができる。
武田双雲 書道家
-
ある人達は「ジョブズがバスに轢かれたらアップルは大変なことになる」と言う。その場合、パーティーは開催されないだろうが、アップルには優秀な人達が揃っている。私の仕事は経営チーム全体を後継者として機能させることだ。
スティーブ・ジョブズ アップル創業者
-
昔からある、「飲む、打つ、買う」がいまでも残っているように、人が面白いと思うことなんて変わってなくて、その本質をいかに隠ぺいして新鮮に感じさせるかです。ネットサービスも、それを組み込めばいいんです。
西村博之(ひろゆき) 2ちゃんねる開設者
-
仮病は、この世でいちばん重い病気だよ。
手塚治虫 漫画家
フィリップ・コトラーの他の名言
-
企業の使命は従業員にやる気を起こさせるものでなければならない。売上や利益を増大させるという使命であってはいけない。利益は有意義な活動を行ったことに対する報酬にすぎない。
フィリップ・コトラー
-
将来は我々の前にあるのではない。それは既に起こっていることなのだ。
フィリップ・コトラー
-
通常、営業部門は会社の一部門でしかない。会社の全ての部門が営業部門であるべきなのに。
フィリップ・コトラー
-
本物のマーケティングとは既にあるものを売ることではなく、なにを作るべきかを知ることだ。それは顧客の要望を認識、理解し、顧客を満足させる解決策を提供することだ。そしてそれは、生産者には利益をもたらし、取引先には便益をもたらす。
フィリップ・コトラー
-
マーケティングの秘訣はブランドを確立することだ。あなたの会社にブランドがなければ、その製品は汎用品だ。その場合、価格こそが全てであり、低コストで生産する者だけが勝利する。
フィリップ・コトラー
-
ビジネスの本質とは自らの足るを知りつつ、変化し続ける社会の中で、人々の役に立つことを常に考え、提供し続けること。
フィリップ・コトラー
-
マーケティングは、生産品の賢い処理方法を見つけるための技術ではない。顧客に対する真の価値を生み出すためのものなのだ。
フィリップ・コトラー
-
マーケティング部門は販売に注力するのではなく、むしろ販売が不要なほど魅力的な製品の開発に注力すべきだ。
フィリップ・コトラー
-
新しい技術はすべての古い技術に取って代わる。トランジスタが真空管産業に、自動車が鉄道に、コンパクトディスクがレコードに打撃を与えた。新しい技術に抵抗したりそれを無視ししたとき、古い産業は衰退した。
フィリップ・コトラー