マーケティング上のイノベーションは日時や場所を特定して生み出せるようなものではない。マーケティング部門で、そして企業全体で、日常的にアイデア創出の努力がされなければ不可能だ。
フィリップ・コトラー 経営学者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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我々のビジネスのあらゆる側面を議論することで、常に会社に改善とイノベーションをもたらしています。
マイケル・デル デル創業者
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新市場を創造するのは才覚にあふれた経営者だが、人格を兼ね備えたリーダーでないと企業は統治できない。
稲盛和夫 京セラ創業者
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組織が死に至る病のひとつは、機能組織の共同体化だ。たとえば、官庁や軍隊、自治体、企業などは特定の目的のために設立された機能組織である。軍隊なら戦争に勝つ、官庁なら行政サービス、企業なら利益を上げるといった目的がある。ところが、組織が大きくなって強くなってくると、その組織は構成員のための共同体になってしまう。会社なら社員たちの共同体だ。したがって、当初の目的ではなく、社員の心地よさが求められ始める。そこでは、内部の競争がなく、人の和を乱すような個性的な行動や特異な発想は嫌悪される。
堺屋太一 経済評論家、小説家
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Googleではイノベーションとリスクを強く奨励している。でも、それはなかなか自然には起こらない。特に会社の中では。そこで従業員全員に20%の時間を与えている。その時間は何でも一番やりたいことを自由にやるのだ。その中からイノベーションが生まれている。Gmailももそうやって生まれた。
ラリー・ペイジ Google創業者
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真のイノベーションと新奇さを混同してはいけない。イノベーションは価値を生む。新奇さは面白いだけである。ところが組織の多くが毎日同じことを行い、毎日同じものをつくることに飽きたというだけで、新奇なものに取り組んでしまう。
ピーター・ドラッカー 経営学者
フィリップ・コトラーの他の名言
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もし顧客がどこのサービスも似たようなものとみなすなら、顧客は誰がそのサービスを提供しているかということより価格を重視するようになる。価格競争から抜け出すには、サービス内容とサービスの提供方法を開発し、そしてイメージを差別化することが必要となる。
フィリップ・コトラー
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価格とは製品やサービスに対して課された金額である。より広い意味では、価格とは製品やサービスの所有や利用から得られるベネフィットと交換に、消費者が支払う価値の総称である。
フィリップ・コトラー
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マーケティングの目的は、特定の市場のニーズと欲求を理解し、最もうまく対応できる市場を選択することにある。そして、その市場の顧客に価値と満足を与えるような製品やサービスを開発すれば、企業の売上格段や利益につながる。
フィリップ・コトラー
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製品のライフサイクルを見極めなさい。そしてさらに重要なことに、市場のライフサイクルを見極めなさい。
フィリップ・コトラー
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戦略とは、何をするかだけではなく、何をしないのかを選択することだ。企業はどのような集団に属する人々をどのように満足させるか、どのような価値を提案して競合と差別化するのか、決断しなければならない。
フィリップ・コトラー
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大事なのは、今調子がいい企業だけに注目するのではなく、良いときも悪いときも切り抜けて長く続いている企業に特別の注意を向けることです。
フィリップ・コトラー
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購買者の決定プロセスは「ニーズの認識」「情報探索」「代替製品の評価」「購買決定」「購買後行動」の5つの段階からなる。
フィリップ・コトラー
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マーケティング部門が孤軍奮闘するだけでは何も変えることはできません。経営トップはもちろん、財務、法務、会計、販売、製造、技術といった各部門が、マーケティングとは何なのか、ブランドとは何なのかということをしっかり理解しておくことが必要です。
フィリップ・コトラー
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競争優位とは、競合他社が提供できない、または提供しない利点を一つかそれ以上提供することだ。
フィリップ・コトラー
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良いブランドだと信じるなら安易に変えてはいけません。良いブランドはある種の厳格さをもって社内外の圧力から守られなければなりません。
フィリップ・コトラー