マーケティングは、生産品の賢い処理方法を見つけるための技術ではない。顧客に対する真の価値を生み出すためのものなのだ。
フィリップ・コトラー 経営学者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
他の芸人さんを「脅威」とか感じたことはありません。いろんなタイプの人間が出てくるっていうのが当然だと思っていたし。俺らは俺らで面白いことをやっていくということでしかなかったので
石橋貴明 お笑いタレント
-
芸能界の仕事は一年一年が勝負なんです。今年頑張らないと、もう来年はないといつも思ってる。
石橋貴明 お笑いタレント
-
良心が咎められるような仕事をさせられていては、元気になるわけがありません。私はいまの企業の多くが、目の前の売上のために自分の良心を売るような仕事を社員にさせている、企業がいわば犯罪人製造株式会社になっているのではないかという危惧を抱いています。
鍵山秀三郎 イエローハット創業者、日本を美しくする会創始者
-
私は、事業のために映画を作っているのではなく、映画を作るために事業をしている。
ウォルト・ディズニー 実業家、アニメーター
-
われわれはずっと長く使われるサービスをつくる。他の連中は何ひとつわかっちゃいない。
マーク・ザッカーバーグ Facebook創業者
フィリップ・コトラーの他の名言
-
優れた会社は、自分たちの目的は金を儲けることだ、とは言わない。より高い目的があるはずだ。それは、世界中の人々の生活を良くする、生活環境を発展させることだ。日本だけでなく、他の地域も。
フィリップ・コトラー
-
新しい戦略の一部分を真似することと、その戦略全体を模倣することとは、全く別問題である。偉大な戦略というものは、容易に真似のできない多くの強力な活動をもとにした独自の組み合わせから構成されている。
フィリップ・コトラー
-
ビジネスの本質とは自らの足るを知りつつ、変化し続ける社会の中で、人々の役に立つことを常に考え、提供し続けること。
フィリップ・コトラー
-
マーケティング部門は販売に注力するのではなく、むしろ販売が不要なほど魅力的な製品の開発に注力すべきだ。
フィリップ・コトラー
-
過去数十年にわたって、マーケティングは製品中心のマーケティングから顧客中心のマーケティングに変わってきた。そして今日、マーケティングは環境の変化によった新たな形に変わろうとしている。企業は製品から顧客に焦点を移し、そしてさらに顧客から人類抱える課題へと焦点を移そうとしている。新しいマーケティングは、顧客中心から人類中心へと焦点が変わる。そしてその場合、企業は社会的責任と歩調を合わせながら利潤を生み出さねばならない。
フィリップ・コトラー
-
企業はサービス上の問題を必ず防ぐことができなくとも、失敗をカバーする方法を学ぶことはできる。そして、うまく失敗のカバーができれば、最初からうまくいった場合より顧客の信頼や購買力を獲得できるものである。
フィリップ・コトラー
-
新しい技術はすべての古い技術に取って代わる。トランジスタが真空管産業に、自動車が鉄道に、コンパクトディスクがレコードに打撃を与えた。新しい技術に抵抗したりそれを無視ししたとき、古い産業は衰退した。
フィリップ・コトラー
-
日本の考え方は実は戦前と変わっていないと思う。国の性質などというものは簡単にはか変わらないものなんだ。
フィリップ・コトラー
-
マーケティングの秘訣はブランドを確立することだ。あなたの会社にブランドがなければ、その製品は汎用品だ。その場合、価格こそが全てであり、低コストで生産する者だけが勝利する。
フィリップ・コトラー
-
経営者は企業の使命を狭めすぎたり、逆に広げすぎたりするのを避けなければならない。また、使命は現実的であるべきで、かつ具体的でなければならない。
フィリップ・コトラー