アイデア創出の目的は数多くのアイデアを創り出すことであるが、次の段階では、そのアイデアの数を減らすことが目的となる。アイデアを減らす第1段階はアイデア・スクリーニングである。スクリーニングの目的は良いアイデアを見つけて、速やかに貧弱なアイデアを捨てることにある。
フィリップ・コトラー 経営学者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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仕事環境をできるだけ快適で成果の上がるものにする努力をすべきだ。不可能ではない。自ら範を示せば、素晴らしい人たちが集まってくる。その仕事が好きな人たちと仕事をするためのいちばん良い方法である。
ドナルド・トランプ 第45代アメリカ合衆国大統領、実業家
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自分を飽きさせずに、面白く働かせるコツは、一生懸命努力して、しつこく踏ん張るしかないんだ。
黒澤明 映画監督
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企業の経営者と会うときは、事前に必死に勉強します。手に入る限りの資料に目を通す。その人自身について書かれたものやインタビュー記事、企業や業界の現状などなど。質問する側のレベルが低ければ、話し手もそのレベルの話しかしてくれません。相手に「この人間ならこういうレベルまで話し合ってもいいかな」と感じさせる知識や情報を見せないと、深い話はなかなか出てこないものです。
田原総一朗 ジャーナリスト
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どうすれば相手が喜ぶかということを突き詰めていくと、必然的に「自分の一番得意なことを提供しよう」というところに行き着くんです。恋愛でも、僕なら心を込めて筆で手紙を書こうとなる。そうやって自分の強みを知って活かせれば、相手にも喜んでもらえるから誇示する必要がなくなるんです。
武田双雲 書道家
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四コマまんがは、たった四コマで話をまとめなくてはなりません。ムダをはぶくという「まんが」の精神にピッタリのものなのです。ムダゴマは使えません。一コマ一コマにちゃんとした役割があるのです。
藤子・F・不二雄 漫画家
フィリップ・コトラーの他の名言
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すべての社員がマーケティング・マネジャーというわけではないが、全員がマーケティング・マネジメントという業務に携わるべきである。
フィリップ・コトラー
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失敗から何かを学び、成功に結びつけるのが真のマーケティングである。
フィリップ・コトラー
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景気後退時には販促予算が大幅に削られるのが普通です。しかし、削るだけなら誰にでもできます。マーケティングの専門家なら、人々の心に響くような強いメッセージを効率的、効果的に伝えられているかという視点から検証するのです。無駄がある部分は思い切って削り、何で置き換えていくのかまで考えるのです。
フィリップ・コトラー
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さまざまな市場セグメントを評価する際、企業は次の3つの要因を見なくてはならない。「セグメントの規模と成長性」「セグメントの構造的な魅力」「企業の目的と経営資源」である。
フィリップ・コトラー
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製品のライフサイクルを見極めなさい。そしてさらに重要なことに、市場のライフサイクルを見極めなさい。
フィリップ・コトラー
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マーケティング上のイノベーションは日時や場所を特定して生み出せるようなものではない。マーケティング部門で、そして企業全体で、日常的にアイデア創出の努力がされなければ不可能だ。
フィリップ・コトラー
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「製品のポジション」とはその製品の重要な属性について、競合製品との比較で、消費者がどのように定義付けをしているかということである。
フィリップ・コトラー
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勝利するための戦略は一つしかない。目標とする市場を慎重に見定め、その市場に向けて優れた価値を提供することだ。
フィリップ・コトラー
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革新的な企業はイノベーターとオピニオン・リーダーの特性を調査し、マーケティング努力を彼らに向けるべきだ。
フィリップ・コトラー
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最も重要なのは、顧客がどこに向かおうとしているのか予測し、その先にいることだ。
フィリップ・コトラー