さまざまな市場セグメントを評価する際、企業は次の3つの要因を見なくてはならない。「セグメントの規模と成長性」「セグメントの構造的な魅力」「企業の目的と経営資源」である。
フィリップ・コトラー 経営学者
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良きパートナーを得て下さい。やはりチームワークがない会社は本当に長続きしません。
千本倖生 DDI(現KDDI)共同創業者、イー・アクセス、イー・モバイル創業者
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非常に素晴らしい事業では、耐久性の高い「堀」は、競争相手からひっきりなしに攻撃を受けます。そんな状況下でも、永続的な成功を可能にするためには、低コスト構造を達成している業者、あるいは世界的なブランドを持つ業者が持つ強力な防壁が欠かせません。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
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なにより大事なことは、娯楽というものは飽きられるものだということ、ここが必需品と根本的に違うところです。必需品は飽きられない。そして基本的には、安いほうが売れる。ある品物が売り出されて、それに遅れて同じような品物が売り出された場合、必需品なら二番手でも安いほうが売れます。しかし娯楽は二番煎じはダメです。たとえ安くても売れない。
山内溥 任天堂創業者
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バブル崩壊の前に、経済同友会で素晴らしい経営者の方々とお話をする機会がありました。その方々が「このままだと日本経済は落ちるところまで落ちる」とおっしゃっていた。その理由が、「民間企業が官僚化していくから」だと言うんです。官僚化とは「決断しない」「無謬性がある」ということです。無謬性、つまり自分は正しいと信じている。だから責任は取らない。でもそれを民間がやったらダメだと言うんです。なんと、その後の日本はその言葉通りになってしまった。大企業の経営者といっても、社長がいて、副社長や取締役がたくさんいて、取締役会や様々な会議で多数決で物事を決めていく。誰も決断していないから、誰も責任をとらない。最近はホールディングス体制の会社も増えていて、ますます責任の所在が不明瞭になっています。昨今の日本企業の不祥事の一因も、民間の官僚化にあると思いますよ。
松井道夫 元松井証券社長
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何かと炎上するタレントさんとかも多いと思うんですが、そういうことが必要だとはまったく思っていなくて。とにかく「どれだけファンを大事にできるか、ファンに楽しんでもらえるか」ということが一番大切なんだと思います。「新しくファンを増やそう!」ということよりも、今いるファンをどれだけ大事にしているか、ということがみなさんにとっては大切なんじゃないかな、と。
指原莉乃 元アイドル、タレント
フィリップ・コトラーの他の名言
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新製品開発は、アイデア創出。つまり新商品アイデアを計画的に探索することから始まる。優れた製品案がほんのいくつか出てくるまでに、企業は膨大な数のアイデアを創出しなければならない。
フィリップ・コトラー
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優れた会社は、自分たちの目的は金を儲けることだ、とは言わない。より高い目的があるはずだ。それは、世界中の人々の生活を良くする、生活環境を発展させることだ。日本だけでなく、他の地域も。
フィリップ・コトラー
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市場は、さまざまな種類の顧客、製品、ニーズから成り立っているため、マーケティング担当者は、どのセグメントが企業の目的達成のために最良の機会を提供するかを判断しなければならない。
フィリップ・コトラー
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新しい戦略の一部分を真似することと、その戦略全体を模倣することとは、全く別問題である。偉大な戦略というものは、容易に真似のできない多くの強力な活動をもとにした独自の組み合わせから構成されている。
フィリップ・コトラー
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ビジネスの本質とは自らの足るを知りつつ、変化し続ける社会の中で、人々の役に立つことを常に考え、提供し続けること。
フィリップ・コトラー
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水準以下の企業は競合他社を無視する。平均的な企業は競合他社を真似する。勝利する企業は競合他社に先んじる。
フィリップ・コトラー
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小規模な企業がブランドを確立するためには、限られた分野でとびきりの評判を得ることが重要だ。
フィリップ・コトラー
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選択肢はいくらでもある過剰生産の経済において、ひとつの製品を際立たせ、新しい意味と名前を与え、消費者の欲しいという気持ちに火をつける。これが現代マーケティングの醍醐味なのです。
フィリップ・コトラー
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品質を第一に考える企業では、マーケティング担当者は2つの重責を負う。1つは、会社がトータル・クオリティにおいて抜きん出るための戦略づくりに参加することである。2つめは、製品の品質だけでなくマーケティングの質にも気を配らねばならないことである。品質とマーケティングの双方を担保することが大切。
フィリップ・コトラー
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競争優位を獲得するには、大きな価値を提供しなければならない。競合他社より低い価格をつけるか、高くても納得させるベネフィットを提供するか、いずれかの方法が取られる。
フィリップ・コトラー