新しい技術はすべての古い技術に取って代わる。トランジスタが真空管産業に、自動車が鉄道に、コンパクトディスクがレコードに打撃を与えた。新しい技術に抵抗したりそれを無視ししたとき、古い産業は衰退した。
フィリップ・コトラー 経営学者
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世の中に怒っている人は世の中は公平で理不尽ではないと思っている。だからそうではない現実が受け入れられない。子供が親に甘える感情。現実社会は理不尽で不公平。その上で人間らしくあろうと皆生きている。
為末大 陸上選手、世界陸上400mハードル銅メダリスト
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たとえ小さいことであっても、正しいことをやり続ければ必ず大きな影響を及ぼすようになる。
鍵山秀三郎 イエローハット創業者、日本を美しくする会創始者
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人間のためと言いましても、自分のすぐ隣にいる人から始めるよりほかに仕方がない。
島崎藤村 小説家、詩人
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この国を物質的に豊かで精神的に貧しい国にするわけにはいかない。
ジョン・F・ケネディ アメリカ合衆国大統領
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物質的欲望を減ずることは、必ずしも平和をもたらさない。我々は平和を得るためには、精神的欲望も減じなければならない。
芥川龍之介 作家
フィリップ・コトラーの他の名言
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マーケティングは、生産品の賢い処理方法を見つけるための技術ではない。顧客に対する真の価値を生み出すためのものなのだ。
フィリップ・コトラー
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「ニーズ」とは、欠乏を感じている状態を指す。「欲求」とは、人のニーズが具体化したものであり、ニーズを満たす特定の対象のことである。欲求に購買力が伴うと「需要」となる。
フィリップ・コトラー
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良い会社は要望に応える。偉大な会社は市場を創り出す。
フィリップ・コトラー
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集中型マーケティングは、小さな新興企業が自社よりも大きく経営資源も豊富な競合他社に対抗する足がかりを得るのに最善の手法である。ニッチのニーズに対する知識が豊富であれば、より強固なポジションを獲得することができる。
フィリップ・コトラー
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戦争というのは経済・政治が密接に関わって起こる究極の政治問題なんだ。
フィリップ・コトラー
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経営者は企業の使命を狭めすぎたり、逆に広げすぎたりするのを避けなければならない。また、使命は現実的であるべきで、かつ具体的でなければならない。
フィリップ・コトラー
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マーケティングは一日あれば学べる。しかし、使いこなすには一生かかる。
フィリップ・コトラー
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顧客のニーズを満たすという新しい概念でマーケティングを理解しなければならない。販売と宣伝は「マーケティング・ミックス」の一部にすぎない。
フィリップ・コトラー
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日本の考え方は実は戦前と変わっていないと思う。国の性質などというものは簡単にはか変わらないものなんだ。
フィリップ・コトラー