水準以下の企業は競合他社を無視する。平均的な企業は競合他社を真似する。勝利する企業は競合他社に先んじる。
フィリップ・コトラー 経営学者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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「性悪説」を前提にした従来の労働集約型産業のマネジメントでは、人の心は動かない。「私はこう考える」と、社員の誤解を恐れず問題の本質を明らかにし、わかりやすく説明する。自ら胸襟を開かないことには道は拓かない。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
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商売で成功する秘訣はよくわかりません。ただ、失敗するパターンはある。それは値下げ。価格を下げることでしか勝負できなくなったら、たとえ名経営者でもかなりの確率で失敗する。
田原総一朗 ジャーナリスト
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商業的に自分の作品を作り続けることは30代でやめた。「これを書かなきゃいけない」「こういう歌が必要なのだ」というふうに作家性が湧き立ってくれば曲は成立するだろうし、時代という額縁に投石することができる。それがどんなふうに波紋を起こすかということは、当然作家としては大事なことなので。何かが起きなきゃ意味がないわけだ。
長渕剛 シンガーソングライター、俳優
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結局責任を唯一とれるリーダーが決断して実行させるしかない。責任をとれない者を社長とは呼びませんし、そういう者が決断なんて出来るはずもない。
松井道夫 元松井証券社長
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仕事が好きで、すでにお金があるけれども買収を単なる出口戦略とは考えず、株主を大事にしながら、事業運営を楽しむという、資本主義のお手本のような考え方を持つ企業群の経営者がバークシャー社には集まってくる。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
フィリップ・コトラーの他の名言
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顧客のニーズを満たすという新しい概念でマーケティングを理解しなければならない。販売と宣伝は「マーケティング・ミックス」の一部にすぎない。
フィリップ・コトラー
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マーケティング部門は販売に注力するのではなく、むしろ販売が不要なほど魅力的な製品の開発に注力すべきだ。
フィリップ・コトラー
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「製品のポジション」とはその製品の重要な属性について、競合製品との比較で、消費者がどのように定義付けをしているかということである。
フィリップ・コトラー
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私たちの製品やサービスに満足だけでなく、喜びすら覚えた顧客は、同じニーズを持つほかの顧客に製品を推奨してくれる。さらに、新製品を「ともに作り出す」ことを望む顧客や企業を招き入れることも期待できる。そうした顧客は製品の共同制作者という意識を持つ。
フィリップ・コトラー
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「ニーズ」とは、欠乏を感じている状態を指す。「欲求」とは、人のニーズが具体化したものであり、ニーズを満たす特定の対象のことである。欲求に購買力が伴うと「需要」となる。
フィリップ・コトラー
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日本企業の問題はライバルが出現したことではなく、ライバルの出現を脅威だとは思わなかったり、無関心だったりしたことです。
フィリップ・コトラー
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もはや顧客を満足させるだけでは十分ではない、顧客を歓喜させなければならない。
フィリップ・コトラー
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良い会社は要望に応える。偉大な会社は市場を創り出す。
フィリップ・コトラー
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衰退期の製品を持ち続けると、代替製品の考案が遅れ、アンバランスな製品ミックスを生み出し、経常利益に損失を与え、将来の企業の基盤を弱めることになる。
フィリップ・コトラー