小規模な企業がブランドを確立するためには、限られた分野でとびきりの評判を得ることが重要だ。
フィリップ・コトラー 経営学者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
社員の信頼を勝ち取るには、次のことを実行する以外にない。誠実な態度で社員に接し、事業計画に対する理解と情熱を分かち合うことが必要なのだ。そして、最後までやり遂げ、約束したことは必ず実行しなければならない。約束が絵空事でないことを身をもって示さなければ、誰もついて来てはくれない。
ハワード・シュルツ 元スターバックスCEO
-
市場経済のもとでは、すべての力を顧客に向けていかなくてはなりません。顧客に向かうことを阻害するような組織や権限規定は、その時々に変える必要があります。しかし、本当に変えなくてはいけないのは社員の考え方です。社員の頭がいっこうに企業の内側を向いたまま変わらないとすれば、企業全体の成果とはなり得ません。
宮内義彦 元オリックス社長
-
ビジネスにおける単純なルールがあります。それは簡単なことから始めると、そこから大きな進化を遂げられるということです。
マーク・ザッカーバーグ Facebook創業者
-
どんな事業であっても、成功するためには、確実ば計画をもち、たゆまなく働くことだ。
アンドリュー・カーネギー カーネギー鉄鋼会社創業者
-
自分の得意な分野を、他の誰よりも深掘りしていくと、自然にその隣の分野のビジネスチャンス、あるいはリスクの大きさが見えてくることがあります。そういった形ではじめた新規事業は多くが順調に成長し、収益の柱に育ちます。このように成功したらそこで知識や技術の集積ができて、さらにその隣の分野が鮮明に見えてくるわけです。
宮内義彦 元オリックス社長
フィリップ・コトラーの他の名言
-
新製品開発は、アイデア創出。つまり新商品アイデアを計画的に探索することから始まる。優れた製品案がほんのいくつか出てくるまでに、企業は膨大な数のアイデアを創出しなければならない。
フィリップ・コトラー
-
日本企業の問題はライバルが出現したことではなく、ライバルの出現を脅威だとは思わなかったり、無関心だったりしたことです。
フィリップ・コトラー
-
私たちの製品やサービスに満足だけでなく、喜びすら覚えた顧客は、同じニーズを持つほかの顧客に製品を推奨してくれる。さらに、新製品を「ともに作り出す」ことを望む顧客や企業を招き入れることも期待できる。そうした顧客は製品の共同制作者という意識を持つ。
フィリップ・コトラー
-
優れた会社は、自分たちの目的は金を儲けることだ、とは言わない。より高い目的があるはずだ。それは、世界中の人々の生活を良くする、生活環境を発展させることだ。日本だけでなく、他の地域も。
フィリップ・コトラー
-
賢い企業は、自社の製品が確実に実行できることだけを約束し、実際にはそれ以上のものを市場に出して顧客を喜ばせることを目指す。
フィリップ・コトラー
-
市場は、さまざまな種類の顧客、製品、ニーズから成り立っているため、マーケティング担当者は、どのセグメントが企業の目的達成のために最良の機会を提供するかを判断しなければならない。
フィリップ・コトラー
-
新しい戦略の一部分を真似することと、その戦略全体を模倣することとは、全く別問題である。偉大な戦略というものは、容易に真似のできない多くの強力な活動をもとにした独自の組み合わせから構成されている。
フィリップ・コトラー
-
もし顧客がどこのサービスも似たようなものとみなすなら、顧客は誰がそのサービスを提供しているかということより価格を重視するようになる。価格競争から抜け出すには、サービス内容とサービスの提供方法を開発し、そしてイメージを差別化することが必要となる。
フィリップ・コトラー
-
水準以下の企業は競合他社を無視する。平均的な企業は競合他社を真似する。勝利する企業は競合他社に先んじる。
フィリップ・コトラー