優れた会社は、自分たちの目的は金を儲けることだ、とは言わない。より高い目的があるはずだ。それは、世界中の人々の生活を良くする、生活環境を発展させることだ。日本だけでなく、他の地域も。
フィリップ・コトラー 経営学者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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ポールも私も、大企業でソフト開発に携わった経験があったので、管理が行き届いていることが時にマイナスであることを知っていました。我々が一番望んでいたのは、人材や開発ツールに投資することにより、優秀な人材が集まって楽しく仕事のできる環境を作ることでした。
ビル・ゲイツ マイクロソフト創業者
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「スタッフと家族の生活を背負っている」という考え方も、僕はとりません。そう考えると、かえって「経営者対従業員」という意識になってしまう。雇用者ー被雇用者という関係が前提になってしまうのが、あまり好きではないのです。立場は違っても、楽しいときはみんなで楽しみ、つらいときはみんなで力を合わせて切り抜けるしかない。それが僕の基本的な経営観です。
前澤友作 ZOZO創業者
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経営に教科書は要らない。大切なのは人々の意見に耳を傾け、問題を見つけ出すこと。
カルロス・ゴーン 元日産自動車CEO
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企業は、まず人を中心に考えないといけないし、社員一人ひとりが「この会社で大切にされている」と感じる何かを、経営者が発信しなくてはいけません。
宮内義彦 元オリックス社長
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リーダーが社員の真のモチベーションになれれば、改革は成功する。リーダーは誰からも立派な目標と思われる何かに具体的に参加することが必要です。社員がそのために努力したいと思う何か、自分がついて行っても良いと思わせるような何かの一部になることです。
カルロス・ゴーン 元日産自動車CEO
フィリップ・コトラーの他の名言
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新しい戦略の一部分を真似することと、その戦略全体を模倣することとは、全く別問題である。偉大な戦略というものは、容易に真似のできない多くの強力な活動をもとにした独自の組み合わせから構成されている。
フィリップ・コトラー
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ビジネスの本質とは自らの足るを知りつつ、変化し続ける社会の中で、人々の役に立つことを常に考え、提供し続けること。
フィリップ・コトラー
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価格において、最良の戦略は最低価格をつけるのではなく、高価格でもそれにふさわしい価値があるように市場提供物を差別化することである。
フィリップ・コトラー
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価格はマーケティング・ミックスの中で収益を生む唯一の要素である。他の要素はすべてコストになる。
フィリップ・コトラー
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市場の変化とは、本質的に顧客の行動の変化です。いままでは何気なくお金を使っていたけれど、これからはそうはいきません。新しい価値をどこに見出していくのか、何が大切だと考えるようになるのか。顧客の動きを察知し、景気後退期における価値の再定義を急がなければなりません。
フィリップ・コトラー
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製品のライフサイクルを見極めなさい。そしてさらに重要なことに、市場のライフサイクルを見極めなさい。
フィリップ・コトラー
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さまざまな市場セグメントを評価する際、企業は次の3つの要因を見なくてはならない。「セグメントの規模と成長性」「セグメントの構造的な魅力」「企業の目的と経営資源」である。
フィリップ・コトラー
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最高の広告は、満足した顧客によってもたらされる。
フィリップ・コトラー
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戦略とは、何をするかだけではなく、何をしないのかを選択することだ。企業はどのような集団に属する人々をどのように満足させるか、どのような価値を提案して競合と差別化するのか、決断しなければならない。
フィリップ・コトラー
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価格はマーケティング・ミックスにおいて最も柔軟性のある要素である。製品特徴や流通チャネルと違って、価格は迅速に変更することができる。同時に、価格設定と価格競争は多くのマーケティング担当重役が直面している最大の問題でもある。
フィリップ・コトラー